HOME » ☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

続きましては、1月31日(土)の恵方巻きランチと、2月2日(月)のシークレットイベント報告です。
恵方巻きランチといっても、みんな好きな具がまちまちなので、ほっとスマイルでは実質「手巻きランチ」となります。
CIMG7102.jpg
今回もおかげさまでたくさんの具を用意することができました(∩´∀`)∩
CIMG7105 - コピー
見た目は手巻きでも、みんなちゃんと黙って食べなければと思ったらしく、食事中は時計の秒針が聞こえるくらい静かな空気が流れていました(´`)

そして2月のシークレットイベントとして、昨年度は「節分の菓子まき」をしましたが、当たると痛いので今年は企画を変更し、宝探しイベントをしました。「鬼に金棒」とからめて「うまい棒」と、バレンタインが近いのでチョコレートを、居場所のいろんなところに隠して探すイベントです。
CIMG7124.jpg
見つけたお菓子はそのまま自分のおやつになるということで、みんな真剣に探してます。
CIMG7119.jpg
ペンギン鬼!?も参戦☆彡スマイリー君手作りアイテムも持参。
実際にお菓子を隠した写真を載せますので、みなさんもどこにあるか探してみてください。
CIMG7111.jpg
CIMG7113.jpg
CIMG7112.jpg

来月はサンドウィッチバイキングがありますが、恵方巻きランチ同様参加者が増えるほど予算的に具の種類を増やせますので、多くのスマイリーの参加をお待ちしてます(__)次は来月の予定をアップします!

▲ページ先頭に戻る


「ことわざかるた」をしました。
知らないことわざがたくさんあって、何度読んでもなかなか覚えられない私(;^ω^)
CIMG7058.jpg
差し入れのおもちで「餅ワッフル」。
例年お餅はあまり食べてくれる子がいなかったのですが、これはどんどん手が伸びて無くなってました(゚д゚)!
いろいろ味をつけてみましたが、シンプルなしょうゆ味が一番好評でした。
CIMG7050.jpg
抹茶クリームのロールケーキ。
年末から、ロールケーキばっかり作ってます(;´∀`)綺麗に焼いたり巻いたりするコツがよくわからなくて、いろんなスタッフに教えてもらってます。
CIMG7029.jpg
CIMG7031.jpg
失敗しちゃった日は、生地を細かく切って煮りんごと蜂蜜、クリームをかけて頂きました。
これはこれで美味しかった(^_-)

▲ページ先頭に戻る

星槎祭に行った目的のひとつが、「色のついたわたあめを食べてみたい」ということだったのですが、
早速居場所で真似してやってみました。
使ったのはこの飴です。
CIMG6811.jpg
アイカツキャンディは、言うまでもなくまっくすからの提供品です。
CIMG6810.jpg
このように細かく砕いてもらって、わたあめ機に投入。これで飴3個分です。
CIMG6812.jpg
で、できたのはほんの少し(-"-)普通のわたあめより太く出たのか線が細い針金のように見えます。
みんなで食べ比べてみましたが飴の味が濃厚でとっても美味しかったです(^・^)

▲ページ先頭に戻る

この日は園芸教室で、寄せ植えなどをしました。
CIMG6750.jpg
CIMG6751.jpg
ひと汗かいたところで、水曜日には珍しいランチ作り。
CIMG6753 - コピー
CIMG6758.jpg
お好み焼きをしました。
取り分けて無くなったら足していくという「わんこそば方式」で、みんなじゃんじゃん食べていましたよ(*^_^*)

▲ページ先頭に戻る

CIMG6648.jpg
27日(土)のランチは、ちらし寿司をしました。材料費の半分以上がサーモンという豪華なランチ(∩´∀`)∩
CIMG6649.jpg
仮装してきた子ども達に配ったお菓子です。
中身はかぼちゃのほうがチョコやクッキー、キャンディーなど、おばけのほうが手作りわたがしです(^・^)
CIMG6655.jpg
30日(木)は、クレープを作りました☆彡
CIMG6651 - コピー
スタッフも着用!?5名のスマイリーズが仮装してきてくれました。
CIMG6662.jpg
そして昨日ついに(後方右の)こたつを出しました(^O^)/今日から11月、今年の冬は寒いんでしょうかね…。

▲ページ先頭に戻る

前のページ 次のページ

プロフィール

ほっとスマイル

Author:ほっとスマイル

いらっしゃいませ~(^^)

あなたは2008年3月7日より

     人目のお客様です♪

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索