HOME » ☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

9月11日

ようやく最近のブログですよ。
8月のもくチャレはほとんど動画編集で消費してしまったためひっさしぶしの普通?のもくチャレです。
今回は生産技術見学。

はい、あのCMでおわら踊ってるロボットがでてくるあの会社です。
めがっさ有名ですな。
車で⊂二二ニ(^ω^)二二⊃ブーンと目的地へむかいます。

到着して最初に見せてもらったのは

sesan01.jpg

たむけんロボットもといししまいロボット。
まるで人が入っているかのようになめらかな動きを実現しておりました。

次はお絵かきロボット
絵を選んだらロボットがサササッっと描いてくれます。
出来上がりはこんな感じ

seisan07.jpg

なんか目が死んでますがきっと気のせいということで。
ぬり絵にして遊べるようです。

まだまだ行くよぉ~!
なにやら銀色のでっかい手が・・・。
ボールをつかんで穴に落とすゲームのようです。
とりあえず挑戦。
「左!右!A!B!」
よし!ここだああああ! ポチっとな。
ゴロゴロゴロ....。
失敗orz
っと、思ったら転がって入った!ゴール!

次!つぎ~!
ルービックキューブロボット。
バラバラにしたルービックキューブを渡ししばし待つ。
なにやら回りの色を確かめているようです。

sesan02.jpg

『残り9手です。』

な、なんだってー!
こいつはマジですげぇ!とか行ってる間に完成。
生産技術のロボットはバケモノかッ!

お次は~。
戦うロボットジャンケン風味
腕だけのロボットがスターウォーズのようなライトセイバーをもって戦うロボ。
押したボタンにより戦い方が変わり勝敗を決するようです。
とりあえずポチっとな。

sesan03.jpg

ガシャ~ン!ガキ~ン!
空気読まずに"。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆"!
子どもに呼ばれ負けた側の画面を見てみると

『ロボットの性能の差が戦力の(ry』

え~っと。どっかの某有名ロボットアニメの名言に思えますがきっと気のせいだ!
別の台でも対戦。空気読まずに(ry

sesan005.jpg

『まだだ!まだ、終わらんよ!』

ぉぃ!まてまてw
もう確定じゃないか!ガンダムファンのスタッフでてこい!

次に見えたのは~?
あのCMでもおなじみのおわらロボット。
動きは確かにおわらなのですが・・・。

sesan04.jpg

顔がリアルですこしキモチワルイぞ♪w

最後は有名なセグウェイに乗せてもらいました。
セグウェイってなんぞや?ってひとに解説。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
  ↑
こんなやつ

前に体重をかけると前に進み、後にかけるとバックする。
垂直に立つと停止。

意外と操縦が難しいです。全く未知の感覚でした。
でも、おもすれええええええ!!
これほっすぃ!

つ「1台100万円也」

明橋先生買って~!

・・・・・・。

サーセン、無理です。 orz

あらためて、ロボットってスゲェなと思った1日でした。

by MAX


~みんなの感想~

セグウェイが面白かった!初めて乗った!
お絵かきロボでモリゾーとキッコロかいてもらった。線がなめらかで特別なマジックを使ってるのかなー?と思った。お土産をたくさんもらって重い・・・。
セグウェイで道路を走れる日もそう遠くはないのかな~。でも、もっとすごいロボットとか出来るんだろーなー。ししまいが動きがなめらかすぎてキモイ♥

by なってぃ


久しぶりの木チャレ参加♡
1年ぶりのセグウェイに乗る。うほーい。ちょっと高校のことを思い出した。
生産技術のプリクラを初めて使ったけどらくがきができなくて残念だった。
もうちょっと早く起きてメイクすればよかったなぁと思いました。
メイクとか言う前に家を出るのを早くすればいいと思いました。

by みやの


今日はふだんCMでよく見るロボットたちに会ってきました。
見学させてもらった所は、いろんなロボットがならんでいて、大きなゲームセンターのような雰囲気でした。
初セグウェイ体験。きもちよかったです。
案内してくれたおねーさんも若くてていねいな方でした。
楽しかったです。

by むーとん


いつも工場の横を通って見学に行きたいと思っていた生産技術に行った。
ロボットといっても人がたではなく、腕だけのロボットだ。
マジックペンをとって器用に絵を描く。滑らかな動きに感動した。
開発制作費は1台2000万円と言っていた。10台くらいあったので2億円だ。
もうかっている会社のようだった。
生産技術で作っているわけではないがセグウェイに乗った。新感覚の乗り物でフワフワした乗り心地だった。楽しい工場だった。

by りゅうたまん

▲ページ先頭に戻る

7月31日

ぉぃおぃ、いつのブログやねん!とか言わないで。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

本日の木チャレは高岡市美術館までピカソ展へ
ピカソといえば俺の勝手なイメージではなんかふくわらいのようなぐちゃぐちゃな顔がカラフルな感じで

描いてあるような(意味不明
とにかく、よくワカラン絵を描く人と思ってました。

はたしてその実態は・・・。

なんかお皿がいっぱいだ。
そして素人には、少なくとも俺には落書きにしか見えません。
芸術とは奥が深いということか・・・。いや、深すぎる・・・。
誰か教養のない俺に細かく解説キボンヌ。
え?お前に芸術を教えるのはチンパンジーに英語を教えるより難しいって?
ごもっともです(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

お皿のほかには女の人の絵が多かったですね~。
同じような絵が十数枚並んでたり。
芸術ってムズカシイ( ゚Д゚)ポカーン

絵画鑑賞の後は美術館前にあるお店でソフトクリームを食べてきました。
このお店『10段ソフト』といわれるめっちゃでっかいソフトを食べさせてくれるのです。
そして値段は驚きの150円!!やっす!!
食べても食べても減らない・・・。うお!マズイ溶けてきた。ベトベトDA!
なんだかんだいいながらも全員完食!!うまか!

次は古城公園の動物園へ
ここまでくるとみんなわりとお疲れ気味。
女の子はフラミンゴの絵を描いていました。
一周してきて帰路につきましたとさ。


なんか後半テキトーですいません。
行った直後に書けばきっともっと書けたはず!(笑)
はい、すいません。今後気をつけますm(__)m



by MAX

▲ページ先頭に戻る

こんにちは。ひっさしぶりのブログになります。

え?オマエ誰? orz

すいません8月はなんかわちゃわちゃで更新できませんでした。
m(__)m

今月からはきっと定期的に更新するよ!
いや、うん、きっと、たぶん、おそらく、なんとか・・・w

話が脱線しましたが7月、8月の木チャレの話を。

7、8月はほっとスマイル5周年イベントに向けてほっとスマイルの紹介動画を作ってました。
やっぱり新しいパソコンはいいですねぇ~。サクサク動きます。(><)b

しか~し、動画編集の経験者は0~ゼロ~
はい、なにもわかりません。タスケテどらえも~ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
サーセン、本でググリます。

【7月前半】
動画編集ソフトの使い方を調べる&なれるために、みんな好きな動画をいじってました。
「ら、ら、ら、らん。らんらんる~!!」
そこ!!怖いドナル〇の動画いじるのやめい!
「このまま~、もう~すこし~♪」
ぉぉ~、なんか遊〇王のOP差し替えはなかなかいい感じ!
「俺のターン!ドロー!」
デュエル動画はなんか字幕とかもういれてるし。はえええ!

【7月後半~8月前半】
本格的に紹介動画作り開始!
まずは、ビデオの進行をどうするか表にまとめてみる。
結構長くなりそうだな(--;)
手分けして写真&動画をとってみる。
写真などから順番につないで動画にしてみる。

【8月後半】
ラストスパーーーーート!!
動画を編集し、字幕などもいれる。
ナレーションの音声も取り込み動画とあわせていく。
時間的にかなりギリギリ。果たして間に合うのか!?
おい、そこ!1分ほどのシーンにこりすぎだ!
・・・。
俺です。サーセン。 グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
だって、なんかやり始めたら妥協できなくなりませんか?w
同意してくれる方は拍手ボタンを!(趣旨かわっとるがな!)

なんやかんややりながらなんとか8月29日のPM5時頃完成。
 ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
   ミ⊃⊂彡

まぁ、イベントの日は8月30日なんですけどね-w-;;

どんだけギリギリやねんw

でも、無事に完成できてよかったです。
一時はぜったいに間に合わないと思ってましたから(笑)

手伝ってくれたスマイリーズの諸君、ご苦労様!


by MAX

▲ページ先頭に戻る

さくらかふぇへ!電車でGO!
電車はあんまり乗らないのでドキドキ・・・
さくらかふぇのワンプレートを頼んだ。
スパゲッティが美味い!
その後、裏方で皿洗い。
大変なんだなーと実感。
チーズケーキもうまかw
そらからアニメイトへ!
地下にあってびっくり。
鋼の錬金術師のグッズがあって、うはうはw
YMCAでは卓球をした!
またさくらかふぇに行きたいでーす♪

 from あやな

 てことで、今回はスマイリーのあやなたんに書いてもらいました☆
裏方の皿洗い、ホント頑張ってくれてて。めっちゃえらかったんですよー!!
今回の木チャレは
 Y’sさくらcafe
   ↓
 アニメイト
   ↓
 YMCA

 の三本でお届けいたしました。

 YMCAっ子ともちょっと仲良くなれて、楽しかったよー♪

さくらcafe & YMCAのみなさん、ありがとうございましたぁ☆

 from はるか

▲ページ先頭に戻る

さぁさぁ、みんな寄っといでぇ。
今から「スマイルいちご狩り」のお話をはじめるよー。

それでは、昔話「スマイルいちご狩り」のはじまりはじまりぃ。


むかぁし、むかし、ほっとスマイルという居場所があった。

とある5月29日、その日は朝から雨が降っておった。

雨の上がる午後をめがけて、おじいさんは、畑へいちご狩りに。おばあさんは居場所で洗濯をしておった。

おじいさん一行は、おばあさんの作ったおにぎりを腰にたずさえてオレンジと赤の走るハコに乗り、1時間程離れた畑へ向かっているときじゃった。。。
すると、窓の外から「おじいさんおじいさん、お腰につけたおにぎりをひとつ私に下さいな」とちいさなお猿さんが声をかけてくるなんでことはあるわけない・・・ですよね。。。

はい。
今日は昔話調で始めてみました。

さて、朝降っていた雨も上がり、いざいちご狩りへ。
今回は、理事の岩城先生のご好意で岩城先生の畑でいちご狩りをさせていただきました。
ありがとうございます。

途中でおにぎりを食べて、畑に着くと、いっぱいいっぱい真っ赤に実ったいちご達が☆
太陽の恵みをいっぱい浴びた、まさに太陽の子!!
ichigo01.jpg

太陽の子をピって摘んで、パクって口へ。
その瞬間、ほわわわ~んって広がる味と香り。
市販のものとは違う完熟のいちごらしいいちごの味!!!
すんごくあまくてすっぱくて。ホントうまかうまか。
ichigo02.jpg

朝は雨が降っていたのに、いつの間にか空はぴっかぴかのお天気♪
暑いです。汗がたらり~ん。

おみやげ用も、がっさり摘ませていただきました。
ichigo03.jpg

その後、スマイルランチ用にと、大根・レタス・スナックエンドウ・たまねぎ・ほうれん草を大量に収穫させてもらい、いただいて来ました。
収穫って楽しいね。

ホントにありがとうございます。です。


おじいさん一行は、おみやげにいただいたいちごとお野菜を走るハコいっぱいに乗せ、帰路へ着くのじゃった。
ほっとスマイルへ着くと、帰りを待ってたおばあさんはびっくり。
「あれま。こんなに頂いてきたがけ?」
と大喜び。

そして次の日、
ほっとスマイルでは、おいしいいちごが振舞われ子ども達はにこにこ顔でほうばったとさ。

 めでたし、めでたし。


 from はるか


 新鮮野菜さんたちも、ランチでおいしくいただいてまぁす♪そのおかげで最近のランチはちょっと豪華だぜ!!

▲ページ先頭に戻る

前のページ 次のページ

プロフィール

ほっとスマイル

Author:ほっとスマイル

いらっしゃいませ~(^^)

あなたは2008年3月7日より

     人目のお客様です♪

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索