HOME » ☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

15日(土)に、星槎高校の学園祭に行ってきました。
CIMG6795.jpg
JRを使ってお出かけするのは春のワンダーラボツアー以来。学園祭に行くのは初めてだったのでスタッフもうきうき♪
校内は大勢のお客さんでにぎわっていて、わたがしやうどん、ポテトなどどれも美味しかったです(´∀`)
CIMG6802.jpg
帰り際にちょうどもちつきをしていたので参加し、もちを頂いてから帰りました。
来年も希望があれば行きたいです(^・^)

▲ページ先頭に戻る

8日(土)の居場所は、午前中子どもの数よりスタッフのほうが多いという、ちょっと寂しい状態に(/_;)
そんな時に来所してくれたスマイリーから嬉しいひと言が!!
「(試験)受かりましたよ」
まじっすか~~~(∩´∀`)∩めでたいめでたい☆彡
ということで、何かお祝いをしたいということと、ほかの子にも何か思い出をということで、午後から急きょファミリーパークへお出かけしてきました。
CIMG6684.jpg
期間限定でやっていた『おばけ屋敷』、外では中で『キャー!』と叫ぶ声がこだましていました。
CIMG6691 - コピー
遊園地の乗り物を楽しみ、(スタッフも乗りました(^・^))
CIMG6694.jpg
赤ちゃん猿を見てから写真を撮るのにはまり、ここからはスマイリーちゃんに撮ってもらいました。
CIMG6707.jpg
CIMG6710.jpg
CIMG6713.jpg
CIMG6715.jpg
最後に、モルモットを膝に乗せてほっこりタイム☆彡
CIMG6725.jpg
この日はおめでたい話題と、よい天気が重ならなかったらお出かけしていなかったと思うので、スマイリーちゃんに感謝、感謝です(´∀`)内定おめでとうございます。

▲ページ先頭に戻る

22日(水)、あいにくのお天気でしたが、無事園芸ツアーに行ってきました(^O^)/
参加者はスマイリー4名、大人4名の計8名です。
今回がお出かけ初参加のスマイリー君、ドライブを楽しみたいとのことで少し遠回りして小杉インターの方から山道を通って砺波に向かいました。頼成山あたりの紅葉が見られるのを期待していましたが、なぜか砺波市街地に入ったとたん街路樹のほうが赤いという(´・ω・`)誰かなぜだか教えてください。

さて本題に戻りますが、まず砺波アピタのフードコートで昼食をとりました。
CIMG6592.jpg
次は南砺市に向けて出発です!
CIMG6602.jpg
お世話になったのは、福野地区にある園芸農家さんです。なぜわざわざ福野まで行ったかというと、私みっきぃの小中高校時代の同級生がやっているということで、見学をお願いしたからです。
南砺菊まつりに出荷する菊の花やパンジー、ビオラ、葉牡丹、玉ねぎなどを見せていただきました。
CIMG6635.jpg
天候による苗の調整の仕方やビニールハウス、花の流通についてまで詳しく説明がありました。土を入れる機械を見せてもらってそのスピードにびっくりしたりと、とても充実した時間を過ごしました。
最後にそれぞれ好きな花を選んで寄せ植えをしました。水やりなどのお手入れの仕方をしっかり聞いて、家でもお世話を頑張ろうと張り切っていました。
CIMG6622 - コピー
ここまではさながら校外学習のようでしたが、帰りはほっとスマイルらしく、古本屋さんに立ち寄り好きなマンガなどを買って帰ってきました☆彡今回ご協力いただいた園芸農家さん、ボランティアのみなさん本当にありがとうございましたm(__)m

▲ページ先頭に戻る

日記が前後しますが、昨日まで行われていた旧北陸道アートin小杉のイベント報告を2回に分けてお送りします☆彡
イベント中クレープ販売がチラシに案内してあったので行きたいという声があがり、27日(土)午後に、スマイリーズ5名とスタッフ2名でスタンプラリーに参加してきました!
CIMG6523.jpg
喫茶店の前に死神さまがいたのでパチリ。こわいよ~('A`)
CIMG6526 - コピー
道中スナック店でお手伝いをする理事にばったり会い、ドリンク券を頂きしばし休憩(*^_^*)
理事さんごちそうさまでした!
クレープの移動販売車は結局見つからなかったのですが、スマイリーズはジュースだけでも大満足、気を取り直して頑張るぞ~
CIMG6531.jpg
スタンプ10個以上で景品が当たるとのことで、地元スマイリーの案内で1時間半くらいかけて集めてまわりました。
CIMG6528.jpg
落書きコーナーではしっかりあかげんくんが来た形跡を残してきました。
(2体いるので探してみてね♪)
CIMG6530 - コピー
スタンプが溜まったのでいざ景品交換所へ!
梨や備長炭、お菓子などを選ぶのと、くじの場合は鈴とスーパーボールがありました。
案内役のスマイリー君、はりきって挑戦しましたが残念、希望の大きい鈴は当たらず(/_;)
お迎えの関係で残念ながら途中で帰ってしまったスマイリーちゃんの代わりに私も挑戦しました。
CIMG6532.jpg
なななんと、スマイリーちゃんの希望通り大きい鈴が当たりました(∩´∀`)∩ワーイ
帰り駄菓子屋にも寄れたし、みんな楽しかったようなのでよかったです(´∀`)

▲ページ先頭に戻る

遅くなりましたが、これから数日間にわたり夏休みのイベント報告をしたいと思います。
まずは、8月4日(月)の陶芸体験レポです(^-^)
CIMG6308 - コピー
この日は見学を入れると総勢16名のスマイリーや親御さん、スタッフの参加があり大盛況☆
特に、子ども達の送迎については保護者の皆様がすすんで参加を申し出てくださり、一緒に陶芸体験もしてくださって、大変助かりました。この場を借りて御礼申し上げます。
CIMG6319 - コピー
陶芸は初めてという子から、学校や家庭で体験済みの子までさまざまな子がいましたが、
みんな私語もなく真剣に土と格闘していました。

そして、先週土曜日に匠の里さんから作品が焼き上がったとの連絡がありましたので、取りに行ってきました。
DSCF1856.jpg
どの色もステキ(^-^)
DSCF1854_convert_20140903131536.jpg
そしてこれはようこさんに作ってもらった、ほっとスマイル用の食器です!(∩´∀`)∩ワーイ
あかげんくんの型紙はあらかじめこちらで作って持って行ったという気合いの入りようです。
ちょうどこのくらいの大きさの平皿が欲しかったので、ランチやおやつでどんどん活用していきたいと思っています。
まだ作品を取りにいらしてない方は、こちらで作品をお預かりしていますので、なるべく早めにほっとスマイルまで取りに来てくださいますようお願い申し上げます。

▲ページ先頭に戻る

前のページ 次のページ

プロフィール

ほっとスマイル

Author:ほっとスマイル

いらっしゃいませ~(^^)

あなたは2008年3月7日より

     人目のお客様です♪

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索