HOME » ☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

こんにちは。

ほっとスマイルでちょこちょこと作っていた羊毛クラフトと動物パズルが結構揃ってきたので、せっかくだから土台でも作ったらいいんじゃないか!と思い、6/11日の土曜日に、材料だけ揃えてから非常勤スタッフに丸投げして作って貰いました。(本当は子ども達と作れたらよかったんだけど、その日来てた子どもはあまりそこに乗り気ではなかったようで)

受け付け前に飾ってあります。自然の中にいるっぽい雰囲気が一気に出てきていい感じになりました。

無題

▲ページ先頭に戻る

こんにちは。

先日、明橋さんから子どもの権利条約ネットワーク30周年記念で出た本をほっとスマイルに持って来てくれました。

ぱれっと、ほっとスマイルの事も6ページほどですが掲載しています。

その中に数年前にほっとスマイルに通っていたある子どもが、とあるイベントで発表したとされている内容の原稿が載っているのですが、なかなかいい事書いてあるなぁ、と思ったので紹介します。

ほっとスマイルの受付横の本棚にあるので、立ち寄った際には一度見て貰えたらいいな、と思います。

ちなみにその原稿を書いた子どもが今の非常勤スタッフになって子どもと関わってくれています。

非常に助かってます。

無題

▲ページ先頭に戻る

前回の羊毛クラフトチャレンジの翌日↓

無題ff

そして1週間↓

無題f

無題fd

うさぎさん、ほぼ完成しました。

不器用の塊、マツキヨにしては結構いい出来になったと思います。

ちなみに写真右のグレーのうさぎさんはようこさん作。しかも指人形タイプで指入れてちょうど収まります。これまた1時間ほどで作ってました。

だがしかし、羊毛クラフトチャレンジはもう少しだけ続きます。

土台作りたくなってきちゃったので。

土台も作った後はまた何か作りたくなるかも。

目指せシルバニアファミリー

▲ページ先頭に戻る

こんにちは。

昨日ふとした思い付きで羊毛クラフト作りを始めてみました。

今回作るのは、うさぎさん。

ご存じかはわからないですが、マツキヨは手先が不器用、芸術系のセンスなしですが笑

羊毛クラフトのセットは先日ほっとスマイルで買ったので少しずつ作ってみたいと思っていたのですが、材料を広げたところでストップ。どこから何をしたらいいのかわからず・・・

前に一回作った事があったんだけども全然できない。諦めそう・・・


無題

が、しかし、今日の非常勤スタッフはようこさん、芸術のプロフェッショナル。

少し(ガッツリ)教えてもらいながら顔の輪郭と耳ができました。


下の写真のトマトは昨日利用者の子が一緒になって作って完成させてました。マツキヨより全然上手いよね、すごい!

ちなみにようこさんは二人に教えながらサクッとうさぎさんのサンプルを完成させていました。さすがの一言。

とりあえず一年くらいかけて投げ出さずに少しずつ頑張ります。

羊毛クラフトもできるのでよかったら一緒に作りましょ。


無題d

▲ページ先頭に戻る

こんにちは。

4/23、25日の両日の居場所の時間に少し外で体を動かしてきました。

体を動かすのが好きな子がいたので、その子を誘ってキャッチボールでもせんか?と声を掛けた時に他の子も誘ったら他の子達も行く!という事だったので子ども全員連れて近所の広場に行ってきました。

両日ともキャッチボールした後みんなで鬼ごっこしてそんなに長くいたわけではないですが、やっぱり外で思いっきり体を動かすのはいいですね。

少しずつですが、色々できる事を増やすきっかけになれば、と思っています。

▲ページ先頭に戻る

次のページ

プロフィール

ほっとスマイル

Author:ほっとスマイル

いらっしゃいませ~(^^)

あなたは2008年3月7日より

     人目のお客様です♪

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索