HOME » ☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

ようやく春です。
今日とかもう20℃こえてます!
温度差が極端!!!

ほっとスマイルでは相変わらずボドゲブームが続いております。
こんどボドゲを買いに行くツアーでもしたいところです。

最近やったゲームと勝敗は・・・

kingb.jpg

マップの組み合わせ方によって毎回違ったゲーム展開になる陣取り系ゲーム
このゲーム【では】まっくすが勝ち越し中!
え?他のゲーム・・・?

kingdoms.jpg

上と似たようなタイトルですが別ゲーです。プラスタイル、マイナスタイル、特殊タイルをフィールドに並べてお城を建てて得点を競うゲーム。大きな城を建てるほどハイリスクハイリターン。
見事に高得点の城を建てられてまっくす惨敗。明らかに戦略で負けていましたorz

dice.jpg

サイコロを転がして自分の街を発展させていくゲーム。
貿易をして稼ぐか?軍事で攻めるか?ひたすら町を開拓していくか?
その人のプレイスタイルがでるゲームですね。
まっくすはもちろん平和主義です(ニッコリ
今のところ1勝1敗でイーブン。

そして今日やったのがこちら

pand.jpg


これは対戦ゲームではなく協力ゲームです。
みんなで力を合わせて病気の特効薬を作ります。
まずは初級からやりましたが初級でもなかなか難しい(~_~;)
アウトブレイクが連鎖して人類滅亡一歩手前までいきましたがギリギリで特効薬完成!

ス「次はもういっこ上のレベルでやりたい」

-~人類滅亡のお知らせ~


そんな感じでまっくすコレクションはまだまだありますお(V)o¥o(V)

▲ページ先頭に戻る

ようやくちょい温かくなってきました!
もう雪は絶対降るなよ?絶対だぞ?(フラグ

前回のボドゲな一日でスマイリーズ君に火がついてしまったご様子。
今日も追加で2種類遊びました。

battle00.jpg
まず一つ目はバトルライン
ボードゲーム界では知らない人はいない傑作。
9つの戦場で陣形(ポーカーの役のようなもの)を作って多くの場所で勝利した方が勝ち。
このゲームはなんとかまっくす大人げなく勝利!

お昼をはさんで次!

4d286b4a4bb791378a17fe02e18651f5.jpg
ビンゴゲームの要素があるボードゲーム
運の要素が結構でかいゲームになります。

ま「運なら負けねーぜ!」

~40分後~

2連敗・・・orz

臨床美術体験をはさんで3回戦目でようやくまっくす勝利!

本日はどうみても負け越しです本当にどうもありがとうございました\(^o^)/オワタ

▲ページ先頭に戻る

あそこにおいてあるボードゲームどれかやりたい!

この言葉から今日のボドゲデーは始まったのである。
最初にプレイしたのは・・・

buro.jpg

これは有名なやつですね。
ルールはシンプルですがやってみるとめちゃくちゃ悩ましいゲームです。
まっくすとスマイリーズ君でタイマン勝負です!
(なお、まっくすはこのスマイリーズ君が小1のときにガチでオセロ勝負して負けております。)

大人げなく長考するまっくす。さらっと妨害をはさんでくるスマイリーズ君。
結果は・・・

まっくす…21点  スマイリーズ君…23点
このゲームは点数が低い方が勝ちなのでまっくすなんとか勝利。

他のもやりたいとのことだったのでまっすくコレクションのボドゲを持ってくることに。
お昼をはさんで2回戦!

続いてはこちら!

tike.jpg

チケットトゥライド10周年記念バージョン!(ドヤァ

これまた超有名ゲームです。
目的地間に線路をひいてポイントを稼いでいくゲームです。

初プレイと地名が英語で探しにくかったのもありまっくすの勝ちでしたが次回以降はどうなるかわかりませんね(・。・;

残り時間も少なくなってきたのでラストゲーム!

gla.png

古めのゲームですがグラストンベリー

プレイヤーは魔法使いになって怪しげな薬の材料を調達します。
他の魔法使いと争奪戦で同じ材料、自分の色の材料をたくさん集めると高得点です。
ただしとったカードは事前にとった一枚しか確認できないので何をとったか記憶しないといけません。
まっくすがもっとも苦手なジャンルですね!(マテw

まっくす…119点 スマイリーズ君…114点

初めてプレイしてこの点差
あ、これ次やったら負けるやつや・・・w

ス「また今度これやる!」

おいおい、負けたぜ俺。

この他にもまっくすはたくさんボドゲ持ってますので(強いとは言っていない)やってみたい人は声かけてみてくださいね~!

▲ページ先頭に戻る

またまた雪が降ってますがみなさん元気でしょうか?
まっくすは水曜、木曜あたりに体調くずして死にかけでございました(´ヘ`;)

今日のスマイルは朝からちょこっとにぎやかな日でした

午前中に遊びにきていたスマイリーズ君はスナックワールドという漫画&ゲームに夢中で本を広げてゲームで使うアイテムを解説してくれました。
「それでは問題です!」が口癖でいろいろクイズをだしてくれるのですが

なるほど!わからん!
勉強しときますわ(;^ν^)

午後からは数名のスマイリーズ君たちがまっくすを倒すために戦いをしかけてきた!

ボールやぬいぐるみが飛び交う

ちょwバット(プラスチック製)はさすがに痛いからやめれ(真顔

両手と足の力をつかって2人がかりで腕相撲を挑んでくる(もちろんまっくすの勝ち)

ワイワイガヤガヤの内に本日のスマイル終了となりました。

雪降ってるからみんな気を付けて帰るんだぜ!

▲ページ先頭に戻る

最近この話題しかしてないですが
もう聞き飽きたかもしれませんが
これだけ言わせてください

雪降りすぎorz

line_1517959929494.jpg

もうどこから雪かきしたらいいのかわかりません!

ほっとスマイル前もえらいことになっていましたが来所してくれたスマイリーズ君が「手伝おうか?」と言ってくれてので駐車場のほうの雪かきに応援にいってもらいました!感謝、感謝!

ほっとスマイル内では別のスマイリーズ君が皿回しに挑戦中。
前回初級を回せるようになったので今回は中級をすすめてみると

ス「こんなんむりや~!」
ま「俺も回せるまでに時間かかったしなぁ(しみじみ」
ス「あ、まわせた!」
ま「(; ̄Д ̄)なんじゃと?」

その後、完璧にマスターしむかえにきたお母さんに皿回しを披露していました。

ス「ちなみに上級は?」
ま「本物の皿!」

・・・・。
流石に危ないのでほっとスマイルでは中級までということで!

▲ページ先頭に戻る

次のページ

プロフィール

ほっとスマイル

Author:ほっとスマイル

いらっしゃいませ~(^^)

あなたは2008年3月7日より

     人目のお客様です♪

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索