HOME » ☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

☆ほっとスマイル日記☆

もうすぐハロウィーンですね♪

・・・でもほっとスマイルでは今特にパーティーの予定はないので。。
こんなウェルカムボードを作ってみました!(=゚ω゚)ノ .。.:*☆
_20171016_161418.jpg

そう、気分だけ♪(゚∀゚)v
みんな、ほっとスマイルに来たときは見てってね~。

あっ、ここにも嬉しそうな方が・・・
_20171016_120527.jpg ピース♪♪

このシーズンは主役なのでいつもより前の方へ☆
先日優しいスマイリー女子ちゃんから、お手製のスマホとお名前をプレゼントしてもらったカボさま❤
_20171028_115735.jpg キラキラカッコイイ☆

早速夢中になっていじってます♪(* ´ΨΨ` *)
_20171028_095046.jpg 「フゥ」 って名付けていただきました♪
みんな、いつも一緒に遊んでくれてありがとうね!!

▲ページ先頭に戻る

久々なので、もいっちょ行きます♪

_20170819_205802.jpg


春から夏にかけて、園芸のボランティアさん&いつもお手伝いをしてくれているスマイリーズちゃんたちのおかげでほっとスマイル前は植物でいっぱい☆
本当に感謝です❤(*´∀`人 ♪
DSC_0250.jpg _20170628_184531.jpg

DSC_0249.jpg

昨年は上手くいかなかったじゃがさん。。・゚・(つД`)・゚・

今年は上手くいき、こんなに立派なじゃがさんたちが収穫できました!
今年のはキタアカリちゃん
DSC_0338.jpg 洗ったらツベツベ☆_20170628_133750.jpg

プランターと袋の2つで育てていたので収穫時期は2回♪
第1弾は掘りたてをそのまま茹でて、シンプルにマヨネーズとこれまたスマイル産のバジルちゃんを使ったバジルマヨでいただきました!
_20170628_134024.jpg
新じゃがさんは水分が多く、とってもクリーミーで美味しかったです❤
バジルもんまっ(* ´ ω ` *)人

第2弾は、みんな大好き☆フライドポテトにしていただきました!
_20170712_131132.jpg
・・・とろほくでペロリ♪(*´ΨΨ `*)

みんなで育てて、みんなで食べて。
幸せでした☆
今年もありがとう❤


と、突如。
大量のフレッシュラベンダーをご近所様からいただきまして!
_20170628_102858.jpg
ん~良い香り☆*:.。. (* ´ ▽ ` *)
・・・でも、どう使ったらいいかなー??と悩んでいると

これを使って、ポプリのワークショップも開催してくださいました♪
DSC_0438.jpg

ドライにしたラベンダーをモミモミしてほぐし・・・
いろんなドライフラワーをお好みで瓶に詰めて~完成!
_20170825_211001.jpg DSC_0439.jpg
手作りのポプリが出来上がりました☆

スマイルではこんなことも開催したりしなかったりな日々です+゚。*
マッタリな日も良いよね~(*´∀`*)*。゚+

▲ページ先頭に戻る

少しさかのぼって、夏の事になりますが。。

こんなワークショップもしていました♪
靴下とペットボトルで作る 「芝坊主」
_20170807_190116.jpg
こちらが先生のサンプル☆
こんな仕上がりになります!

・・・ではまず、ペットボトルをこの様にカットして
DSC_0359.jpg
お好みの靴下をセットします(右のは、芝の種を少量の土と混ぜたもの)
DSC_0361.jpg
セットした靴下にまず種入りの土を入れ、その上に更に土を足していきます
DSC_0360.jpg
ここの詰め具合で顔の形や大きさが決まるので、みんな真剣・・・!
DSC_0364.jpg
良い感じに詰められたら好みの場所でキュッと縛り、ペットボトルにセット!
(ペットボトルの中の水分を靴下が吸い上げていく仕組み)

さあ、ここから更に楽しい時間の始まりですよ!!
お顔やボディをデコレタイム~☆ o(≧▽≦)o
DSC_0365.jpg DSC_0366.jpg
フェルトでお顔のパーツやお洋服を作ったり、あえて中を見せるタイプでキラキラをボディ内に入れたり♪
みんな発想が様々で楽しすぎです~\(*^o^*)/

でっ、完成☆
_20170807_190012.jpg
みんな素敵な仕上がり!
あぁっ、モジャモジャしてくるのが楽しみだわ~(´ω`人)


・・・数日後。

は、生えて来てる・・・! ちょびちょびって!!v(o゚∀゚o)v
DSC_0383.jpg DSC_0380.jpg
可愛い~❤
・・・てか、ほんとに毛が生えて来てるみたいでなんとも♪(* ´ΨΨ` *)ププッ

凄いですね☆
靴下の繊維の網目をくぐり抜けてにょきにょきと出てこれるもんなんだー
DSC_0382.jpg ⇒更に数日後  DSC_0391.jpg
フッサフサ~♪

そして、更に現在は・・・

芸術は爆発だ!!!
って感じに伸びさくってます

ハロウィンにもピッタリ?

楽しいワークショップをありがとでしたー☆(*´∀`人 ♪


▲ページ先頭に戻る

明日30日(土)は一年生のためのパワーアップアドベンチャーお手伝いのためまっくすはお休みになります。

決して仮面ライダーの映画だから休むとかカードゲーム大会出場のためとかではないので勘違いしないように!w

ほっとスマイルは通常通り開所しております。


え?もっと早く告知だせって?
ごもっともです。
人( ̄ω ̄;) スマヌ

▲ページ先頭に戻る

なんか既に夏みたいな暑さしてますがまだ梅雨前です。
そうです、いちごの時期です!!
今年も「いちごたくさん出来とるぞとりにこ~い!」と声をかけていただきました(●^o^●)
毎年感謝です!!

今年は全然手入れができなかったとの事でしたが着いてみれば大量のいちごががが

CIMG8125.jpg

みんな一斉にいちご狩り開始です\(^o^)/

やはりここではいろいろな個性がでてくるわけで。
・とにかく沢山収穫する子。
・きれいないちごを厳選してひとつひとつ慎重にとっていく子。
・とりあえず食べる子

いつの間にかすごい量のいちごが収穫されておりました。

お次はサブクエスト野菜の収穫です。
今回は玉ねぎ、かぶ、レタスを収穫させていただきました。

2017itigo.png

玉ねぎやかぶはポンポン抜けるのでおもしろがって次々に引っこ抜いていきます。
ちゃんと全部食べるんやで(ニッコリ

レタスはくるっと回して収穫。

CIMG8151.jpg
  \超☆新☆鮮/

ほっとスマイルに帰り収穫してきたいちごを並べてみると・・・・

CIMG8152.jpg

SUGEEEEE!!!
みんなで分けて残った分はイチゴジャムに変身しましたとさ。

今年も沢山のいちご&野菜ありがとうございましたああああ!!

▲ページ先頭に戻る

次のページ

プロフィール

ほっとスマイル

Author:ほっとスマイル

いらっしゃいませ~(^^)

あなたは2008年3月7日より

     人目のお客様です♪

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索